ロビンは手作りごはんです!

2010年12月20日 (月)

鶏がら・・・ニワトリ100羽分の?

dogロビンのごはんは全部手作りごはんです!

お肉と野菜の割合は、だいたいですが

お肉70%・野菜30%にしています!

お肉は鶏のガラ・鶏むね肉・鶏のささみ・

牛赤身88パーセントミンチ・たまに馬刺し

まとめて買って冷凍保存しています!

今日は鶏がら購入しましたのでお見せしましょう~happy01

鶏のがら・・・・鶏の首100本です!smile

首のみです!

2010121720_42

はさみで四等分にします!

鶏のガラには栄養がいっぱいつまっています!

鶏の骨は火を通すと危険ですが・・・

生だと大丈夫です!

切るのはパパにお願いします!

2010121720_52_2

足元には・・・ロビンが・・・・

美味しそうな匂いに誘われて・・・・じっと待っています!

2010121720_83

2010121720_26

飲み込んでも大丈夫な大きさに切りますが・・

これが大変です!

最初は包丁で切っていましたが・・・・

包丁は折れちゃうし・・まな板は傷だらけでした!

いまはこれ!

2010121720_73

電気のコードを切るはさみです!

2010121720_60

100グラムづつ小袋にいれて・・・・ジップロックにまとめて・・・

2010121720_67

冷凍庫で保存します・・・・

手作りになってから・・・・

ロビンのお肉や煮込んだ野菜が冷凍庫に

入りきらないので・・冷凍庫を別に買いました!

今日のご飯のトッピングはかぼちゃとブロッコリー

ひきわりなっとう・すりごま・おこめ(ごはん)です!

20101217_003

(かぼちゃもブロッコリーも電子レンジでチンしてあります!)

ブロッコリーはチンしておいて人間も毎日食べています!

2010121720_79

引き割り納豆!半分

2010121720_88

すり白ゴマスプーン一杯!

2010121720_87

野菜の煮込みと鶏のささ身!

2010121720_70

そして今日買った鶏の首!

happy01さあ~ごはんの出来上がりです!

2010121720_97

ロビンくん!おまたせしましたぁ~

ゆっくり・・・confidentおあがりなさい・・・って早!coldsweats01

1分か2分で完食です!

2010121720_98

手作りご飯のワンママのみなさぁ~ん!

美味しい・・・お勧め食材がありましたら

教えてくださいね・・・・ヽ(´▽`)/

・・・

・ご飯を食べて・・・・幸せなロビンにポチっとよろしくね!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ     ← ポチッとしてね!
にほんブログ村

| コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

かんたんおやつ作り~(黒豚レバー)

dog久しぶりにロビンの大好きなおやつを作りました・・・happy01

材料は黒豚レバーです!

東急スーパーのレバーは黒豚で新鮮です

薄くスライスしてありますから使いやすいです。

2010110104_003

ゆでる時にしょうがとにんにくを入れます・・・が

嫌いな人は入れなくてもいいです!

私はいつも買い置きしているチュウブのを利用します。

2010110104_015

ぐつぐつゆでて・・・・取り出す前に網であくや、

しょうが・にんにくをすくっておきます

(レバーにつき過ぎてしまうので)

2010110104_018

ゆであがりはこんな感じ!良いにおいがします。

2010110104_022

ロビンはお台所から離れません・・・・・

2010110104_091

一部はごはんのトッピングに使うので・・・

ゆでたままのを冷凍します!

2010110104_088

電子レンジでおもちを焼くためのあみ?

を使って・・・乾燥させます・・・・・

2010110104_085

200Wで1~2分を・・・何回か・・・・裏がえしながら・・・

やりすぎると硬くて食べられなくなるので・・・

自分で加減はみてくださいね・・・

注意・

 時間を長く一度にかけたり・・ワット数をあげると・・・

 爆発してレンジの中がレバーだらけになったり!

 レバーが炭になってしまったりします!

2010110104_106

はさみで切り込みを入れると・・・・

躾けの練習で使う時に小さくあげやすいです!

これで・・・出来上がり!

ロビンはクンクンとにおいを追いかけて・・・・

もう部屋中におっているものね~

2010110104_097

一日~二日で使うもの以外はやはり・・・冷凍庫にしまいます!

日持ちしないので・・・・使う分だけ出すのが安心です!

2010110104_111

食べたくて・・・食べたくて!

落ち着かない・・・・ロビンくん!

2010110104_099

では・・・・少しだけ・・・ね!

オスワリ!やフセ!の指示を出して・・・・・

2010110104_102

小さなかけらなのに・・・・美味しそうに食べますね~

2010110104_104

2010110104_041

かんたんで・・・・栄養価もあり・・・・

なにより・・・・買ったおやつより・・・・喜びます!

冷凍庫を使えば日持ちもするので・・・・おすすめおやつです!

・・・

ウマウマがもっとほしいと台所を離れられない・・・

食いしん坊のロビンにポチッと・・・・・heart04よろしくで~す

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ     ← ポチッとしてね!
にほんブログ村

| コメント (8) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

ぼくのご飯ができるまで・・・・・

pm5:30・・・

Keitai11_062

ロビンの目が・・・

ごはんを要求している目に・・・・・・eyesign02

pm6:00sign01

もう少し・・・・まっててね!

Keitai11_090

・・・台所の入り口で・・・・

じっと見つめて・・・・・eye

ごはんをまっているロビンsign01

・・・まってねえ~~coldsweats01

Keitai11_093

pm6:10~

台所に入ってきました~

・・・・・包丁を使っているから・・・

あぶないよ!

外に出なさいsign03・・・・アウトsign03

Keitai11_057

足の上に顔をのせて・・・・

ストライキsign02・・・・

ロビンのごはんは解凍中ですよsign01

ほら~ねsign01・・・・・・・・

もう少し・・・・まってよねsign03  smile

Keitai11_098

ごはんを作るのを忘れないように・・・・・

ずっと・・・みはって・・・・・eyeshine

・・・ずっと・・・shineみつめてlovely・・・・かな

pm6:20sign03

おまたせしました~

Keitai11_053

・・・・・・・・・・heart04

・・・・・・ただ・・もくもくと・・・heart02

たべる・・・・たべる・・・・・・・happy01

Keitai11_066

・・・・・・・・・・・confident

Keitai11_071

・・・・・・・・おいしい・・ですか・・・・delicious

Keitai11_073

pm6:22sign02

きれいに完食!

では・・・・・ごちそうさまぁ~・・・happy01

Keitai11_084

なが~い時間まって・・・・・

食べるのは・・・・あっと言う間です

ドライフードの時は・・・食べない日も・・・

心配したり・・・フードを色々変えたり・・・・・

でも手作り食になってから・・・・

いつも・・美味しそうに食べます・・・・

手作り食って・・・・いいですよ~ わんわんsign03

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ     ← ポチッとしてね!
にほんブログ村

| コメント (4)

2009年4月 5日 (日)

手作りご飯だよ~ん! Ⅲ

おまたせ~手作りご飯Ⅲでーすsign03

まず・・手作りご飯が出来上がり~

お鍋の中をお見せしましょう~happy01

Keitai9_169

お鍋にいっぱい出来てこれで

11日分の出来上がりです coldsweats01

材料は20種類ぐらいを目標に

野菜を集めました。

〇〇gは今回の量を

参考になればと量ったものです。

① ブロッコリーの芯 116g

② だいこん      394g

③ にんじん      128g

④ 鰹節         22g

⑤ セロリ        180g

⑥ しめじ        69g

⑦ じゃがいも     122g

⑧ ひじき        200g

⑨ わかめ       146g

⑩ カラーピーマン  150g

⑪ ピーマン      100g

⑫ しいたけ      112g

⑬ 煮干(塩抜き)   31g

⑭ サツマイモ     266g

⑮ ナス         294g

⑯ クコの実       20g

⑰ イワシのつみれ  246g

⑱ 小松菜        360g

⑲ かぼちゃ       535g

⑳ トマト         590g

21 インゲン       78g

22 ご飯   655g+ 470g

出来上がった11日分のご飯です

Keitai9_171

野菜は食べやすい大きさにきります

大根の場合

Keitai9_146

かぼちゃはそのままレンジで

しっかりチンして温めて、

2㎝×1㎝位の大きさに切り

形をくずさないように

鍋の火を止める直前に

混ぜ合わせます!

トマトも最後に入れます。

Keitai9_166

ご飯はぬめりを取る為に鍋に

入れる前にざるを使って水で

洗ってください。

ご飯の出来上がり~です!

朝ご飯はトッピングに

ブロッコリーとミニトマトをのせます

この日はカリフラワーものせました

Keitai9_292

お水のかわりに豆乳を5倍に薄めて!

夕食はトッピングに鶏のガラとおからです!

Keitai9_194

トッピングは他にも牛のもも生肉や

レバーのゆでたものなどいろいろ

あります。また紹介しますね~happy01

| コメント (2)

2009年3月17日 (火)

手作りごはんだよ~ん! Ⅱ

ドライフードを手作りご飯に切り替えるのは

とても不安な事ですよね sign02

ドライフードではワンの体重で一日のご飯の量も

栄養も計算されていますから、

手作りとなると栄養もごはんの量も

どれだけあげればいいのか分かりませんでしたcoldsweats01

まず疑問から解決していきましょう・・・・sign01

cake

Q1:どれくらいの量を作ればいいの?

A1:私は色々試した結果、量はロビンが食べていた

   ドライフードをお湯でふやかして・・・お腹の中で

   ドライフードがふやけた状態の量をごはんの

   器で量りましたsign02

Keitai9_089_3 

・・・・・80グラムを朝晩食べます。80gが

ふやけると器にこれ位いの量になります!

Keitai9_094_2

この量のご飯を作ればまず満腹感が得られますsign01

noodle

Q2:ワンの手作りご飯の本を見ると、人間と同じように

   いろんなメニューがありますが、毎日朝晩

   いろんな料理を作るなんてぜったい

   に無理です!

   「人間の料理からその日のワンのご飯

   同じ材料を使えば良い」という本も

   ありましたが、人間のごはんは、

   外食の時もあるし、お弁当などを

   利用することもあります!

   ワンに使えない料理の時もあると思います。

   毎日なんてとても続かない気がします!

   どうすれば続けられるのでしょう?

A2:私は10日分のご飯を一度に作る事に

   しました。ビーグル犬なので、

   一回分はZiplocのコンテナー

   角型小に入ります。それを20個なら

   冷凍庫になんとか入ります!

   同じように手作りに切り替えたゴールデン

   レトリバー2頭の諭吉くん&ジャズくん家は

   冷凍庫を買ったそうです!

   栄養を考えて、材料を20種類以上を使って

   作ります。

   これは難しいことではありません!

   味はいろんな材料を使うので料理メニュー

   を色々変えなくても飽きることなく

   美味しく思えるはずです。

   (ドライフードよりよっぽど美味しいみたいです)

   夜ごはんには鶏のがらも

   トッピングしますからね!

riceball

Q3:ドライフードをやめてしまうと、災害の時や、

   何か特別な時に困る事があるのでは?

A3:もちろんドライフードも食べれるようにして

   おくのも大事な事かも・・・・と思います!

   ロビンはナチュラルハーベストの

   シュープリーム

   1,59kg(2700円位)を食べていました。

   このドライフードは食べるのを

   一度も拒否したことがありません!きっと

   それまでのより美味しいのでしょう!

  (余談ですがそれまでのフードよりウ〇〇が半分

   の量でした!)

  災害などの時の為に買い置きをしています。

  真空パックなので半年は賞味期限があります。

  賞味期限前には少しあげようと思います。

  朝ごはんにドライフードとプチトマトと

  ブロッコリーとかにするつもりです。

  朝はずーっとドライフードにするのも

   いいかも・・・ですね!

  私は既に朝晩とも手作りに

   切り替えてしまいましたが・・・happy01

10日分のご飯のパックです!今回はパックが

足りなくなったのでビニール袋にも入れました!

Keitai9_171

bread 読むの疲れちゃいますね~

  続きは Ⅲ でねsign03  ・・・・・・

   

| コメント (6)

2009年3月14日 (土)

手作りご飯だよ~ん!Ⅰ

昨年、ワンダフルライフパートナー講習会で

犬の食事&健康管理を習い

少しづつドライフードから手作りへ切り替えてきましたriceball

最初は「生の鶏のがら」をドライフードへトッピングですsign03

Keitai7_212

「生の鶏がら」の栄養

    骨=カルシウム 

   内臓=腎臓はリン・カルシウム・たんさんカルシウム

       肝臓はビタミンA・ビタミンD・鉄分

   筋肉=タンパクくシツ

   血液=ビタミン・塩分

鶏のがらにはこんなに栄養がありますchick

でも bomb 注意事項=鶏の骨は火を通すと鋭くとがって危険なので

             必ず生で与えてください delicious

Keitai7_214 

ドライフードは通常80グラムを朝晩食べていますので、

鶏がらを50グラム入れるのでドライフードを30グラム減らしてみました。

合計108グラムですsign01

いきなり全部手作りに変えてしまうのではなくトッピングから色々試して

いきましょう・・・・ねhappy01

私が買っている鶏がらは1パック100円前後です!

Keitai7_299_2

1パックに首3本アバラ3個これだけ入っていますsign01

Keitai7_300

ワンの歯は噛みちぎる歯はありますが、

人間のように細かく砕く奥歯のような歯が

ないのである程度噛むと飲み込んでしまいますsign01

ワンによってそれも色々違いがあるので、

ワンの食べ方をよく見て

細かく包丁で切ってあげてくださいsign01

大きな一匹分の鶏がらをそのまま

上手に食べちゃうワンもいますので

細かく切るのは大変なので、

切らなくてよければそのほうが楽ですよcoldsweats01

もちろん買うのは人間用の鶏がらですsmile

(ワンに食べさせるなんて言って買わないようにね)

私は8パックほど買って、

3パックをスープを取るのに使って

(スープは人間にも利用します)

あと5パックを細かく切り、

一回分づつ小分けして冷凍庫に保管しますsign01

食べる時は自然解凍ですdog

Keitai7_303 

生肉をあげるのに抵抗があるひとも

美味しそうにコリコリと食べる姿を

みると気持ちがかわります

私もお友達(ふうちゃんのママ)も

そうでした・・・・・・・happy01

ロビンは鶏がらを食べ初めて

3ヶ月以上たちます

毛並みが良くなって、

白い色が鮮やかになったと感じます。

目の水晶体?がきれいになったとも思いますhappy01

本当においしそうにたべますよ~

トライしてください~

| コメント (2)